mother lakeのほとりにて

短歌のこと、身のまわりのことを

「塔」12月号より  ①

印象に残った10首を

 

導火線もつけて供へむ黒色(こくしよく)のダイナマイトのやうなすいかを  長谷部和子

数万円の目高の話聞きながら庭桶に見る庶民のメダカ                                    八木由美子

基地の町に生れしことを恥じており凌辱されし少女のごとく                         前原美登里

駅なかのすし屋のガラスに貼りついて早くと叫ぶ子らはわれの子                  丸本   ふみ

胡瓜食む奥歯のすんと涼しくて秋はもう輪郭のうちがわに                            魚谷真梨子

ワイファイがどうとかこうとか言い合いて黄帽被った一年生は                     福田理恵子

誰の子も可愛くなくて丘をゆく私は欠けた器だろうか                                   中井スピカ

丁寧に面取りしたる小芋煮る微笑むほどの沸き方にして                               金田   和子

パプリカの色鮮やかなテーブルに私の代理としてのししとう                        佐原   八重

短冊の願いあふれる七夕の飾りの下に浮浪者の寝る                                      北条       暦

 

                          *掲載の具合悪い方はご連絡頂きましたら、削除いたします。